リゾパ派遣会社のアルファリゾートがお勧め

リゾパとは?

リゾパとはリゾートバイトの意味で様々なリゾート地や温泉街でお仕事をする事です。まんまですね(笑)
リゾパでは派遣先の寮費、食事代がかからない事や時給の高さ(派遣会社によって微妙に違う)から根強い人気があります。
遊興費などを我慢すれば収入が丸々手元に残るので(保険等は引かれる)貯金を増やしたい方や学生さんにはうってつけと言えるのではないでしょうか?
その中でもリゾパ業界では評判がいい事で有名なアルファリゾートについて私が率直に感じたメリット、デメリットを実際に体験談として記事にしてみました。

私が働いたリゾートホテルでは下は10代から上は60代までと幅広い年代の方がいました。
理由も稼ぎたい人や旅行が好きだからリゾパを選んだなど様々でした。
※私は本業の心理カウンセラーを営んでおり、面談希望のクライアント様が銚子市在住だったので銚子市のリゾパを探していたところアルファリゾートでの求人がヒットしました。月一回の面談を三回で無事に終わったので残り三ヶ月は楽しく働きながら過ごす事が出来ました。
(期間は2月12~8月31まで)

アルファリゾートでは客室清掃やフロント対応、レストランホールや売店スタッフなど実に様々な職種を応募しています。旅館では仲居さんや番頭さんなども応募していますね。私は客室担当で時給1040円でした。(銚子であれば何でも良かったのですが(^_^;)
複数の派遣会社スタッフがいたのですがアルファリゾートスタッフ私も含めて8人いましたね。もちろん一番多い派遣会社だったのでそれだけでも人気があるんだなと感じました。

アルファリゾートのメリット

時給の高さ。

皆さんはリゾパでお仕事をする上で何を一番重視しますか?
担当者の対応がいい事や好きな地域で働きたいなど色々あると思いますが大抵の方は時給の良さではないでしょうか?

ヒューマニックやアプリなど10以上の派遣会社がある中でアルファリゾートは他より30円~40円ほど時給が高いのです。同じ職種であれば高い方がいいですよね。私は千葉県銚子市犬吠埼の某リゾートホテルの客室清掃を経験したのですが他の派遣登録スタッフからも自分もアルファリゾートにすれば良かったと聞いたぐらいです。
職種や場所によって時給は違いますが大体1000円~1100円の範囲内でしょう。
特に仲居さんは1200円以上の案件や初心者の仲居さんでも1100円保証など女性向けの案件が多いといった点も嬉しいですね。

対応の速さ

私は銚子で半年の裏方希望と伝えたら1時間後には4件の求人が届きました。思いがけない速さには感服ですね。他の3件は銚子以外の場所で番頭1件とレストランホール2件でしたが銚子は絶対条件でしたので即銚子でと伝えたところ翌日には採用決定の連絡がきました。
流れは…
Web応募

電話面談30分ぐらい(希望を聞いたり体調に問題がないかなど)

求人表がPDFファイルで届く

マッチした希望があれば伝える

採用決定連絡

勤務する上での注意事項概要や行き方の案内が届く

勤務地での職場案内や寮の案内

勤務開始(Web応募の場合は一週間以内に契約書等の必要書類が届く)
ざっくりとこんな感じで私は最初の応募から勤務開始まで一週間で済みました。早いですよね。
もし希望がマッチしていなければ新たに探してもらうか違う場所を検討する事も考えてみて下さい

担当者の対応の良さ

短期でも長期でもサポートをして頂ける担当者の存在はとても重要です。対応次第で信用度合いが変わってきますし何でも気楽に相談出来る人がいいですよね。私の担当者は名古屋支店の男性だったんですが特に悪い感じはなかったかなというのが素直な感想でした。

ある日に離れの客室清掃中にスズメバチに刺されて病院に行った事があります。受け入れ先の総務経由で担当者に連絡がいってすぐに私に連絡がきて状態を心配してくれた時は嬉しかったですね。労災対象だったので書類が届くまで一週間しかかからなかったので対応の良さは信頼は出来ると言えるでしょう。

給与前借り制度や特典が魅力

アルファリゾートには満額で10万円までの前借り制度があります。
手持ちが足りなくなった時などはすぐに担当者に連絡して手続きを進めてもらうといいでしょう。

ただし…
・働いた日数分しか支給されない
・一回のみ
・振り込み先銀行によっては400円~800円の手数料がかかる。

交通費とは別に3万円ほどあれば初回給料日までは余裕で持つかと思いますよ。

特典はTポイント付与制度やEXETIMEと呼ばれる体験型カタログギフトですね。
これは一年間勤務された方を対象にクルージングやヘリコプター遊覧の特典が受けられます。
凄い魅力的ですよね😃(私は半年間なので対象外)

デメリットは?

やはり女性向け求人や仲居さんの求人に力を入れているので男性向きは少ない印象はありましたね。
また1ヶ月以内の短期は数件しかないなど期間によって求人数にバラツキが多いです。

アルファリゾートの交通費は往復3万円と非常に高いのですが支給の条件が面倒です。
期間終了月の給料日に支給されるのですが最初に領収書を取っておいてそれをシートに
張って提出しないと支給されないので捨てないで下さいね(私はうっかり捨てちゃいました)

他サイトには見るのもためらうような酷評や担当者が最悪という記事もありましたが
どこの派遣会社でも当たり外れはありますし高い時給の反面、多少の事には
目をつぶっていれば慣れてくるのではないでしょうか?
ただし契約書の内容が現実と違いすぎていたり行ってみたら希望していた部署じゃ
なかったりなどは問題ですのでそういう時はありのままを担当者に話しましょう。

契約前に聞いておくべき事
・職場環境
・求人票と相違がないか
・寮に関する事(個室か相部屋なのか、Wi-Fiはあるのかなど)
・仕事内容
・周りの環境(Google Mapで調べた方がよい)
・いざという時の途中解約の仕方など(受け入れ先に問題がある場合や身内の不幸などの理由)

私は最初に職場環境しか聞かなくて後は求人票の通りだったから特に気にはしなかったのですが一点だけ記載と違う内容がありました。病院まで徒歩10分とありましたがあったのは歯科医院でした(-_-;)間違いなのか歯科医院を病院と表記したのかは分からなかったのですが行ってみたら違っていたなんて事は十分にあり得るので最初の確認はしつこいぐらいにしましょう。

総合的に見てアルファリゾートは自信を持って人にお勧め出来ますしマッチする求人があれば登録後にお話しだけでも聞いておく価値は十分にあると感じました。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です